釣場探索! IN 江北の新堀

5月27日(水)


北山ダムも落ち着いてきた感じです。
先日、陣ノ内で竿を出しましたがちゃんベラも釣れない坊主です。
糸島市周辺の釣り場を知らないもっこす親父はネットで釣場情報を
収集していますが唐津方面のダム、溜池は殆ど釣り禁止です。
九州風来坊の岡村さんのブログにもありましたが大木町が釣り禁止に
なったらダメ-ジが大きいです。
最近も大牟田方面の干拓、荒尾方面の溜池が釣り禁止になったと聞くと
安全面もあるかも知れないが殆ど地元の方とのトラブルとの声が聴けます。
地元の方には生活の場所ですから釣りのマナ-を守りたいと思います。
若い方、年配の方、関係ありませんね。


先日、北山ダムに行ったときに佐賀の方から教わった江北の新堀に
行ってきました。目標は学校の体育館です。
多分ここだとの思いでの竿出しです。

竿 9尺
道糸 1号
ハリス 0,6号
エサ マッシュ+新ベラグルテン底少々
タナ 水深1本半のところ50㎝から底チョイ切りまで


釣果 へら10枚(7寸~9寸) マブ10匹位


スタ-ト 11:00
終了  14:00


初めての場所ですのでエサを打ちながらの底たてです。
20分程で1枚目が釣れるが後が続かない。タナは1本位かなと予想を
していたがへらの泡付けはあるが食ってこない何故か?
タナを上から下まで探ると底付近ではマブが連ちゃんしておまけに
4本ヒゲまで来る。
対処方が見つからなかったが暑くなってきたので終了する。
取り敢えず冬場の釣り場を一ヶ所確認で良しとする。
足場も良く楽ちん釣場です。


*エサ取りにクチボソが多く居たのは良かったです。
生態系がまだ守られている感じでした。