ハタキ間近! IN 赤田公園

2月21日(金)


赤田公園が釣れているとの事を小耳に聞いての釣行です。
熊本に居ながら赤田公園には何十年振りかの釣行です。
もっこす親父の記憶にはちゃんベラの記憶があり足が遠のいていました。


公園北側の駐車場に車を止め池の様子を確認に行くと2名の釣り人がおり
挨拶をすると知り合いのTさんでした。Tさんに場所の状況を聞き池を
見て回る。隣が空いているので座っていいとの事でお邪魔します。


お二人共竿は16尺でタナ1本の底チョイ切りで釣っていました。
もっこす親父は長竿の浅タナはきついので13尺にします。
エサを教えてもらい水深等の情報を教えてもらいます。


竿 13尺
道糸 1号
ハリス 0.6号 上30センチ 下37cm
針   上 へらスレ 5号  下 改良スレ 6号
エサ  上 マッシュ+新ベラグルテン底少々
    下 新ベラグルテン底+わたグル
タナ 80cm程の水深の底


釣果  へら 30枚  マブ 20匹くらい 鯉 1本


スタ-ト 11:30
終了  16:30


釣り始めて30分程でマブが来る それから連ちゃんでのマブの後に
尺2寸程のへらが来てからマブの間ににへらが混ざる感じになる。
釣れるサイズは尺から尺2寸程のサイズで型揃いです。最長寸が37cmでした。
15:00を過ぎたあたりからへらが連ちゃんするようになる。
下の写真の様に腹パンのへらが混ざり 間もなく始まるかなと感じさせます。
カウンターが30枚になったところで終了です。

場所はこんな感じです。
北側のワンド内です。
釣台をべた置きの楽ちん場所です。
南風が強く浮子が流されるので底にべた付けです。
浮子もパイプからPCムクの浮子に途中から変更です。


着いてから場所を見て回った時は無風状態でした。
正面が島です。


今回お世話になったお二人です。
手前が知り合いのTさん 奥がこの池の主のIさん 帰る時に聞いたら
40枚釣っていたそうです。流石ですね。一日釣ったら何枚釣るのでしょうかね
今日は本当にお世話になりました。お陰で楽しい釣りが出来ました。
感謝! 感謝!のもっこす親父です。