70枚激釣! IN 南永治の新堀

2月1日(土)


またまたやってきました新堀。
熊本方面から西鉄渡瀬駅の信号を左折して1km程進んで右折し
しばらく走ると新堀に到着する。
最初の新堀に第1釣り人発見! 早速挨拶して情報収集を行う。
3人で例会前の試釣に来られていた福岡の釣りクラブの方でした。
数は釣れるけど型が小さいとの事です。
点在して釣られている2人の釣果を電話で聞かれても同じ状況で
この先に少し型が良い場所が有るとのことで場所を教えてもらう。
親切な人で有難うございます。


竿 9尺
道糸 1号
ハリス 0.6号 上 30㎝  下 37cm
エサ マッシュ+わたグル
タナ 水深2本以上?の所を1本強


釣果 へら 70枚 マブ 5匹 鯉 無し


スタ-ト 11:30
終了   16:30


場所はこんな感じです。
左から風が吹いてくるので風が当たらない端の階段の場所です。
前回2回の釣行で大体の釣り方が理解出来たのでタナ1本から
打ち始め底を確認する為に徐々に下げて2本弱でマブがきたので
底を確認する前にタナを1本強まで戻す。
30分程で1枚目が来る。ポツポツ釣れ出すが当たりがハッキリしない
落ち込み、もぞもぞ、ツンアタリ、食い上げ 浮子が馴染まず等あり
タナを70cmから1本半まで動かす。
安定して食いアタリがあった1本強で釣る。


サイズは6寸から7寸がレギュラ-サイズで8寸・9寸がたまに混ざる
感じで数は出るが型が小さいです。
逆に小さいサイズが多く上ではしゃぐのでエサ合わせが難しいかも・・
カウンターが70枚になったところで終了です。


新堀全体の感じです。
幅広い新堀で横に繋がる新堀が繋がっています。
どこにでも竿を出せそうではあるが車を置く場所に注意が
必要ですね。地元の方の農作業と生活道路になっていますので
邪魔にならない様に注意です。


地元の方と話しをしていてこんないい場所におられていいですねと
言ったら「隣の芝生は青いからですね。」との事 その方はよく
熊本に来られていたそうです。
納得してしまったもっこす親父でした。